1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 軽自動車の選び方とおすすめ車種

お役立ち情報

News

お役立ち情報

軽自動車の選び方とおすすめ車種

軽自動車の選び方とおすすめ車種

軽自動車は、日本の道路事情や駐車場事情に合わせて開発された小型自動車です。排気量が660cc以下に制限されているため、燃費や維持費が安いのが特徴です。また、車両サイズが小さいため、狭い道でも取り回しがしやすいというメリットもあります。

軽自動車は、さまざまなメーカーからさまざまな車種が販売されています。そのため、自分に合った軽自動車を選ぶためには、まずは軽自動車の特徴や選び方について理解しておくことが大切です。

軽自動車の特徴

軽自動車の特徴は、以下のとおりです。

排気量が660cc以下に制限されている
車両サイズが小さいため、狭い道でも取り回しがしやすい
燃費や維持費が安い

軽自動車の選び方

軽自動車を選ぶ際には、以下のポイントを押さえておきましょう。

予算

軽自動車の価格は、100万円台から300万円台までと幅広くなっています。予算に合わせて、購入可能な車種を絞りましょう。

用途

軽自動車は、日常の買い物や通勤・通学など、さまざまな用途で使用できます。用途に合わせて、車内空間や荷室の広さ、燃費などを考慮して選びましょう。

安全性

軽自動車は、車体サイズが小さいため、衝突時の安全性が懸念されます。安全性重視で選ぶ場合は、衝突安全性能や予防安全性能などの評価を参考にしましょう。

おすすめの軽自動車

ここからは、おすすめの軽自動車をいくつかご紹介します。

スズキ スペーシア

参照:スズキ

スペーシアは、広々とした車内空間と使い勝手の良さが魅力の軽自動車です。スライドドアや低床フロアなど、使いやすさを追求した設計が特徴です。
最新のスペーシアは、後部座席にマルチユースフラップ(オットマンや荷物サポートになる)がついているグレードもありかなり快適に過ごせます!

ダイハツ タント

参照:ダイハツ

タントも、広々とした車内空間が魅力の軽自動車です。スライドドアや低床フロアに加えて、ラゲッジスペースも広々としています。
また、センターピラーがなく、買い物の際簡単に荷物の積み込みができます。

ホンダ N-BOX

参照:ホンダ

N-BOXは、軽自動車とは思えないほどの広々とした車内空間が魅力の軽自動車です。また、燃費性能も優れているため、経済的な走行も実現できます。
リアヒーターダクトもついており後部座席の足元も暖かく快適です。

日産 ルークス

参照:日産

ルークスは、シンプルで飽きのこないデザインが魅力の軽自動車です。燃費性能も優れているため、日常の買い物や通勤・通学など、さまざまな用途で使いやすい車種です。
プロパイロットがついているグレードもあり、比較的安価にプロパイロットを使って簡単に運転したい方は必見です。

まとめ

軽自動車は、小回りや燃費を気にする方に特におすすめする車になります。
最近は、物価高騰や先進技術を取り込んでいることもあり軽自動車も高くなってきました。
「予算感が違う」ということや、「こんな車はないか」ということがございましたら、ぜひオートセンターモリに相談しにきてみてください!
お客様と同じ視点で、最適の車をお探しさせていただきます!

お問い合わせ

最新記事

車検ならやっぱりコバック 伊賀名張ならコバックモリ オートセンターモリ
月々1.1万円(税込)から乗れる フラット7 新車 軽自動車 カーリース サブスク 7年間 低額 定額 伊賀 名張 オートセンターモリ オートモールモリ 森
error: Content is protected !!